2021年8月の求人とアメリカ生活・コロナ状況

2021年08月09日

8月に入り、世界中でデルタ株の感染者数が、増加していますが、アメリカでもデルタ株の感染が拡大しており、感染者の約93%がデルタ株で、更に入院患者の9割は未接種と言われています。アメリカではすでに成人人口の70%の接種を達成しましたが、更にワクチン接種を加速させるため、接種率が少ない州では、接種者に対し$100(1万1千円)を支給したり、連邦や地方行政の職員にワクチン接種を義務付けるなどをして、感染拡大を防止する努力をしています。

7月にコロナに対する様々な規制が撤廃されましたが、現在ではワクチン接種済の人へも屋内でのマスク着用を勧めたり、義務化する動きが出てきています。州や地域によっては、お店や施設、学校などに入る際にワクチン接種の証明書の提示を求める動きが出てきており、ニューヨーク市では9月13日から特別なシステムを導入して、コロナワクチン未接種者の取り締まりを強化し、飲食店やフィットネス、エンターテイメントなどの利用者に、ワクチン証明を求めることを決定しました。 また、ニューヨーク市のワクチン証明提示を受けて、ロサンゼルスでも一部の政治家たちがニューヨークと同じ処置を取るべきだとする動きが出ています。

アメリカではすでにワクチン接種完了者には証明書を発行していますが、日本でもワクチンパスポートの発行を始め、海外渡航者へ優先的にワクチン接種を行うと政府が発表しました。今まで当社の参加者のほとんどは渡米してからすぐにワクチン接種をしていましたが、今ではワクチン接種が完了した方の渡航も増えてきています。日本でワクチン接種を完了してから、渡航される場合は、渡米後現地でもワクチン接種の証明ができるよう、ワクチンパスポートの取得をお勧めします。ワクチン未接種の方も、渡米後すぐに接種ができますので、ワクチン接種は渡米前でも渡米後でもどちらでも大丈夫ですが、感染防止やアメリカでの活動・行動制限を受けないためにはワクチン接種が必要になりそうです。

求人状況に関しては先月と変わらず、順調に求人数も回復してきています。傾向としては、コロナ前に比べてEコマースの求人が増えてきました。また、依然として日本人観光客を対象にビジネスをしている旅行会社とハワイの観光業は営業や採用を見合わせています。旅行会社とハワイの観光業の回復時期に関しては、秋以降、日本人観光客が安心して、海外旅行ができる状態になってから(帰国後日本での隔離期間がなくなってから)になると予想されています。

8月新規求人情報


各地での営業制限の撤廃や、経済や雇用の回復により、各地の求人も引き続き増えています。ほとんどの業種や地域で、日本人の採用や求人が回復しており、アメリカ国外からの旅行者に依存している旅行会社やハワイの観光業のみ、海外旅行者が戻るまで引き続き営業や雇用の見合わせが続いています。

当サイトで随時新規求人をアップしていますので、興味ある求人がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

LINEインスタグラムでも新規求人情報をアップしています。

入国やアメリカ国内旅行について


引き続き日本からアメリカに渡航する場合は、出発の72時間以内に受けたPRC検査結果が必要です。ニューヨークやロサンゼルスでは到着後の自主隔離が、推奨されていますが、ハワイでは到着後の隔離はありません。

費用について


引き続き、当社では企業から採用オファーをもらいそれを承諾するまで一切費用は発生しませんので、お気軽にお問い合わせや、各求人へ応募をお待ちしてます!

主要都市のワクチン接種率、入国、求人情報


■ロサンゼルス
ワクチン接種率:71.9%

行動の制限:ワクチンを接種していても室内ではマスク着用が再び義務付けられています。

LAでの入国:出発72時間以内に取得した陰性証明を提示し、到着後に再度検査し結果が陰性であれば7日間、検査を受けない場合は10日間の自主隔離が推奨されています。LAで入国する場合は、COVID Traveler Formを到着前に提出して下さい。

Jビザ求人: 〇食品、アパレル、メーカー、会計、コンサルティング、貿易、物流、建築、不動産 △旅行(経験者のみ対象)


■ニューヨーク
ワクチン接種率:76.6%

行動の制限:屋内や公共交通機関では6フィート(約1.8m)以上のソーシャルディスタンスを保もてるように人数制限を実地しているが、可能でない場合はマスク着用が必要。また9月13日か飲食店やフィットネス、エンターテイメントなどの利用者に対し、ワクチン証明を求める予定です。

NYでの入国:出発72時間以内に取得した陰性証明を提示し、到着後に再度検査し結果が陰性であれば7日間、検査を受けない場合は10日間の自主隔離が推奨されています。

Jビザ求人: 〇食品、アパレル、メーカー、会計、IT、貿易、不動産 △旅行(経験者のみ対象)


■ハワイ
ワクチン接種率:79.3%

行動の制限:屋内や公共交通機関ではマスク着用が義務付けられています。

ハワイでの入国:ハワイ州が指定した陰性証明書を出発前72時間以内に取得する必要があり、指定外の陰性証明書を持参した場合は10日間自己隔離の対象となります。出発前にハワイ州のSafe Travels Programへ登録し、健康状態や渡航情報の申請が義務付けられています。また、CDCの要請により陰性証明書と共に宣誓書を事前に印刷・ご記入の上、提出してください。

Jビザ求人: 〇メディア、飲食、食品 Xホテル、旅行会社、ウェディング


 

無料診断
資料請求
無料相談
問い合わせ